講習会@三宅島&島での治療

2018-02-27

あざみ野院 副院長 八子です。

先日は三宅島体育協会、三宅村教育委員会の方々にご依頼を頂き講習会に行ってきました。

こちらも、昨年に引き続き2回目。
テーマは『正しい姿勢の作り方』でお話をさせて頂きました。

三宅島までは調布からセスナで40分ほど。昨年も来た会場はとても素敵な建物で、立派な看板までご用意して頂きました。

 

 

 

基本的にはシニアの方を対象にした会でしたが、スポーツをされる学生の方も来てくれていました。

最初にストレッチとその理論を説明してピンとこないのは前回も経験していたので(これはこれで改善しなければなりませんが)、今回は参加者が十数名という人数だったので、1人1人の辛い症状を聞きながら個別に対応していきました。

 

 

 

 

ストレッチだけで全て改善する訳ではありませんが、その場で身体の動きが変わることを体感すると皆様ビックリします。

今回お伝えしたかったのは、
“ストレッチとは歯みがきのようなものです。歯みがきは継続的に行わないと効果はありません。
そして、歯みがきをしていても虫歯になった時やメンテナンスで歯医者に行くのも必要です。
自己メンテナンスと必要な医療機関を上手く使っていって自分の身体を守ってあげて下さい”
ということです。

呼んでくださった三宅島体育協会、三宅村教育委員会の方々に御礼申しあげます。

 

 

 

 

その後は宿に行き、数名ですが治療をさせて頂きました。

島の人達は中々専門的な治療を受ける機会がないので、来てくれた方は皆様とても喜んでくれました!

 

 

 

今回は観光する時間も取れませんでしたが、三宅島の人達は本当に皆優しく気さくで、いつかゆっくりきてみたいなと思える場所でした。

また、個人的にも治療院とは離れた場所で1人で治療をする、ということはとても刺激的で良い経験を積ませて頂きました。

治療院に帰ってからもまた全力で頑張ります!

治療院一覧

たまプラーザ

【保険診療・自由診療併設】

町田スポーツ整骨院
町田スポーツマッサージ院

電話番号
045-903-8855

 電話をする  詳しくみる

あざみ野

【保険診療・自由診療併設】

町田整骨院
町田スポーツマッサージ鍼灸院

電話番号
045-901-1155

 電話をする  詳しくみる

den

【完全電話予約制・自由診療】

町田スポーツマッサージ
鍼治療院 den

電話番号
045-530-4555

 電話をする  詳しくみる

PAGE
TOP